電話対応☆

2003年4月28日
私のフロアには新人が萌一人なので、電話にでまくってます。
でも、しっぱいありまくり・・・。

例?社内電話
「たかだですが。○○課長いますか?」

「お世話になっております」・・・萌(しまった!!社内はお疲れ様だった・・・)

「えっ・・・。あぁお疲れ様。」

隣で先輩が笑ってました。

例?
「課長。○○部橘さんからお電話です!(自信満々)」

「???そんな名字の人いたかなぁ。」

部長がまたか〜の顔でにやにや。

結局たぐちさん。。
例?
社外から
「○○課長はいらっしゃいますか?」

「あっ。○○課長は本日はお休みをいただいておりますが」・・・萌(しまった!!社内の人に課長つけてる!!)

先輩「萌ちゃーーん(笑)。分かってるよね(笑)。」

チーーン。

例?
社内から
「○○課長お願いします」(ぼそぼそしててよくきこえない)

聞き返すのも失礼かと思い、勘で

「■■課長ですか?」

「いや。○○課長」

「あっ、すみません。(うちの島には10人中4人も課長なんだからしっかり言え!!)」


萌が電話に出るたびに部長さんや課長さんが耳を澄ましています。そして、言葉に詰まると変わってくださる。
電話の相手はまだまだ初めての方が多く、なかなか聞き取れない。

それに、普通に間違い電話もあるし、取引先の変人は名前聞いても名乗らないし。
「どうでもいいから、○○さんにかわって!」

あたしはどうでも良い人か・・・。

問屋と間違えて傘たて注文してきた人もいて、
その日が雨で
「かさ立てありますか??」って言われて
意味が分からないまま、会社にかさ立てが普通にありますか?ってことだと思って
「ありますけど・・・」
って言ったら
「在庫はいくつありますか?」
って。
「えっ?在庫!?」って
困惑してて、先輩が
「プリンター?プリンター?」って聞いてきて
(うちの会社は昔プリンターの貸出をしてて、今もお得意さん数軒にはしている)
余計おかしくなってきて、噴出しそうになりながら
先輩に説明して、
ようやく電話の相手にも間違いだと伝わって。

この話をお昼休みに隣の部屋の同期にしたら
大笑いで呼吸困難になってました(笑。

あー早くたくさん名前覚えて電話対応うまくなんなきゃ!
たくさん間違えてるけど、でも、フロアの方達には「こんなに何も言われてないのに、ガンガン電話に出る新人もめずらしい。度胸がいいな。」と誉められました☆★

いちごさん・太郎さん・のんこさんお気に入りありがとうございます☆
べーさん相互リンクありがとうございます☆

本当に日常って感じの日記ですが、よろしくおねがいします♪


コメント

萌

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索